査定担当者が教える!化粧品買取で知っておきたい法律

1.化粧品買取のメリットとは?

化粧品買取サービスを利用することで使わなくなった化粧品を気軽に売ることができます!

買取金であなたの美容への投資を更に向上させることができますよ!
また、不要な化粧品を整理し、新たな化粧品を試すための金銭的余裕を作り出すだけではありません!

たくさんのモノで溢れた地球に、「使えるものを捨てる」ではなく「リユース」することで環境にも優しく社会貢献にも繋がります。

あなたの美しさと一緒に、地球も美しくしませんか?

2.化粧品買取に関する
法律の基礎知識

化粧品買取には主に「古物営業法」および「薬機法」が関わってきます。
※他にもありますが一例です!

古物営業法とは

古物(未使用品も含む)を扱うリユース事業者を「古物商」といいます。
これは「古物営業法」の対象となります。

古物営業法は、主に古物(未使用品も含む)の買取や販売を行う事業者に対する法律で、その目的は消費者保護と盗品などの犯罪の防止にあります。

この法律により、買取業者は都道府県知事から営業許可を取得する必要があります。

また、買取した商品の保管期間や記録の保存など、一定のルールが設けられています。

薬機法とは

主に買取させていただいた商品の販売時に関係する法律です。

「薬機法」とは、薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器などに関する規制を定めた日本の法律です。
具体的には、製造、輸入、販売、広告などに関する規定が含まれています。
特に化粧品に関しては、薬機法によって、製品の安全性や品質が保証されています。
化粧品の製造者や販売者は、製品が薬機法に定められた基準を満たしていることを確認し、適切に表示を行う必要があります。

また、化粧品の製造や販売に関する不適切な行為があった場合、行政処分や刑事罰が科せられることもあります。
したがって、薬機法は化粧品の安全性や品質を確保し、消費者を守るための重要な法律と言えます。

上記の薬機法の兼ね合いからコスラボでは買取できる化粧品を「未使用品」に限らせていただいております。
※お肌に直接すり込まない「香水」は中古品でも買取してますよ!

事業者によってはスキンケアやメイク系の中古買取も行っているお店がありますが、コスラボでは「次に買っていただくお客様の安心」を考慮して運営しています!
以上のように、化粧品の買取には古物営業法と衛生的管理に関する法律が関係し、これらを遵守しながら適切に業務を行うことが求められます。

したがって、化粧品を買取に出す際には、業者がこれらの法律を遵守しているかどうかを確認することが重要です。

3.化粧品買取で
注意すべきポイント

化粧品買取には、注意すべきいくつかのポイントがあります。

1つ目 商品の状態

化粧品の状態も買取価格に大きく影響します。
箱やパッケージが綺麗に保管されているもの、使用期限がまだ余裕のあるものが高価買取につながります!

化粧品はパッケージ等に特に明記がないものは、「製造より3年」が使用期限と言われています。
査定時には発売時期、ロット番号、ご購入時期などで期限を確認しています。

2つ目 買取価格

化粧品は高価な商品が多いため、買取価格は重要な要素ですよね。

3つ目 買取業者が信頼できるかどうか

金額だけでなく「質問に答えてくれる」「対応が早く誠実か」などもお店選びのポイント!

ほかにも宅配買取が主流の今なら…

・古物商の許可を取得して営業しているお店か
・店舗を持っているお店なのか
・長年運営しているお店なのか

なども考慮してくださいね!

値段が高かったから送ったけど「一向に連絡がない」などもってのほかです。

買取に出す前には、是非、口コミやレビューをチェックしてください。
例えばGoogleで「コスラボ」と検索するとGoogleの口コミが見れたりもしますよ。

4.化粧品を高く
評価してもらうためのヒント

化粧品の管理方法も重要です。
化粧品は直射日光や高温多湿を避け、冷暗所に保存することが望ましいです。

売ることを前提に購入される方もあまりいらっしゃいませんが、ご自身で使用する場合にも安心して使うために大切なことです。

また、可能であれば購入した際のレシートや証明書を保管しておくと、品質の証明となり、高評価につながりますよ。

未開封の商品で使う予定のない化粧品は極力開封せずに保管してくださいね。

5.化粧品買取で
失敗しないための
最終チェックリスト

最後に、化粧品買取で失敗しないためのチェックリストを…。

  • 化粧品の状態をチェック:未使用、開封済み、使用済みの区別、有効期限、パッケージの状態等
  • 買取業者の信頼性:業者の評判やレビュー、買取のポリシーを確認
  • 価格を比較:複数の業者の見積もりを比較
  • 正確な情報提供:製品の詳細情報(ブランド、製品名、容量、パッケージの状態など)を明確に伝える

以上、査定担当者が教える化粧品買取の法律と注意点をご紹介しました。

美の追求は、自分自身への価値ある投資です。

「もらったけど使わない」
「買ったけど違う化粧品にした」

など化粧品を保管し続けて、最後捨てるより、買取に出して、少しでもお得にあなたの美容への投資にしてくださいね。

あなたの美しさにますます磨きをかけていきましょー!